ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
お問い合わせはこちら

2009年02月22日

BP祭とキックベース大会準備

今日、2/22は、ボーイスカウトの創立者であるベーデン パウエル卿(BP)の誕生日です。毎年、2/22近辺では、ボーイスカウトの各団、各隊共にベーデン パウエル卿の関する集会を開くところが多いです。我が、江戸3CS隊もベーデン パウエル卿の功績を知る集会を開きました。

まず。DVDでボーイスカウトンの創始者:ベーデン パウエル卿とはどんな人だったのかをDVDを見て勉強します。

BP祭とキックベース大会準備



その後は、カブスカウト(ウルフカブ)のモチーフとなった話し『ジャングルブック』の話と飛び出す絵本を見ながら隊長の朗読を聞きます。

みんな、話が佳境になってくると乗り出して聞いていましたね。

BP祭とキックベース大会準備


BP祭とキックベース大会準備


BP祭とキックベース大会準備



休憩時間中、隊長が被っていたBPの帽子をスカウト達が楽しげに被っていました。ミニ・BPです。

BP祭とキックベース大会準備



BP、ジャングルブックの話の後は、間近に迫った友団対抗キックベース大会の準備集会です。我が江戸3はこのキックベース大会、2連覇中です。優勝トロフィーを見せてスカウト達の士気を鼓舞します。

BP祭とキックベース大会準備



初めてのスカウトも居るので簡単にルール説明をして、来週の練習に備え、簡単にボール回しの練習をします。我が隊はくまスカウトが居ませんが、ボール捌きを見ていると3連覇に向けて期待が高鳴ります。
本格的な練習は来週の集会で私が強化委員長となって、ビシビシ、スカウト達を強化しますので。、ご父兄の皆様のご参加、是非とも宜しくお願い致します。後、チアリーダーも募集中ですよ。

BP祭とキックベース大会準備



閉会のセレモニーで今日は、当初、スカウト達に話していた通り、組長、次長の交代式をします。

BP祭とキックベース大会準備



これまで組長だったしかスカウトは次長に、次長だったスカウトは組長にそれぞれ代わります。

BP祭とキックベース大会準備


そして、来年、くまスカウトになった時、今の組長、次長に加え、途中入隊したしかスカウト達を含め、6人で組長、次長の座を決めます。その為の云わば、訓練というか資質を見ています。

みんな、頑張れ!!!

BP祭とキックベース大会準備







このブログの人気記事
はじめ人間はすごいのだ!!(体験会)
はじめ人間はすごいのだ!!(体験会)

国旗集会・組旗づくり
国旗集会・組旗づくり

12月14日の記事
12月14日の記事

お別れ集会・上進式
お別れ集会・上進式

七福神 コマ地図ハイク(リモート)
七福神 コマ地図ハイク(リモート)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
BP祭とキックベース大会準備
    コメント(0)