ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
お問い合わせはこちら

2022年07月03日

防災体験集会@本所防災館

本日は、本所防災館にて防災体験集会を行いました。

船堀駅に集合!
防災体験集会@本所防災館

マナーを守って電車で移動します。
防災体験集会@本所防災館

本所防災館へ到着!
防災体験集会@本所防災館
防災体験集会@本所防災館

☆都市直下型水害体験防災体験集会@本所防災館

ほんの10センチの水があるだけで、扉が重くてなかなか開きません。
防災体験集会@本所防災館

☆地震体験
スカウトは震度6弱、リーダーは震度7の地震を体験。
防災体験集会@本所防災館
防災体験集会@本所防災館
「だんごむしのポーズ」をしていても、とても怖いです。

☆消火体験
消火器の使い方を学び、実際に消火します。
防災体験集会@本所防災館
防災体験集会@本所防災館
消火器を使えるのは、15~20秒。落ち着いて消火しましょう。

☆煙体験
姿勢を低くし、煙の中を避難します。慌てず、非常口を確認し進みます。
防災体験集会@本所防災館

☆通報の仕方
周りに助けを呼び、119番に電話をし、名前・住所を伝えます。
防災体験集会@本所防災館
防災体験集会@本所防災館

災害はいつ起こるか分からないからこそ、「そなえよつねに」

船堀駅で今日の振り返り、組集会をして解散です。
防災体験集会@本所防災館
防災体験集会@本所防災館

暑い中お疲れさまでした~!


********************************************
*次回集会のお知らせ*
7月10日 小刀集会 (9:30~12:00)
場所:清新町コミュニティ会館
持物:いつものもの(軍手)、小刀、バスタオル
::********************************************




このブログの人気記事
はじめ人間はすごいのだ!!(体験会)
はじめ人間はすごいのだ!!(体験会)

国旗集会・組旗づくり
国旗集会・組旗づくり

12月14日の記事
12月14日の記事

お別れ集会・上進式
お別れ集会・上進式

七福神 コマ地図ハイク(リモート)
七福神 コマ地図ハイク(リモート)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
防災体験集会@本所防災館
    コメント(0)