ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
お問い合わせはこちら

2024年04月21日

基本訓練/ロープ訓練

今回は、集合隊形、手の合図、ロープなどの訓練をします。

まずは、U字形、円形、縦隊や横隊などの集合隊形を教わります。
みんなすばやく動けました。
基本訓練/ロープ訓練


基本訓練/ロープ訓練



次に、「気をつけ」、「休め」、「回れ右」、「右向け右」や「左向け左」などの練習です。
学校の体育の授業にも役に立ちそうな内容でした。
基本訓練/ロープ訓練



そして、8の字結び、本結びや引きとけ結びなどのロープの結び方を学びます。
子ども同士で教えあったり、大人に教わったり。みんなできるようになりたくて、一生懸命がんばっていました。
基本訓練/ロープ訓練


基本訓練/ロープ訓練



引きとけ結びを連続で作り、のびるロープを作っていたすごい子もいました。
基本訓練/ロープ訓練



休憩時間に、大縄跳びで遊んでいる子もいました。
ロープの使い道はいろいろありますね。
基本訓練/ロープ訓練



最後は、組対抗のゲームです。
よーいドンで走ってリーダーのところへ行き、自分の得意な結び方を披露し、OKがでれば戻って次の子にバトンタッチします。
勝敗は、速さだけでなく、結び方の難易度も加味され、決まります。
今回の優勝は、1組でした。おめでとうございます。
基本訓練/ロープ訓練


基本訓練/ロープ訓練



今回は、今後の活動のためになるカブスカウトの基礎を学ぶ集会となりました。
みんなまじめにしっかりできたかと思います。
次回の集会もこの調子でがんばりましょう!



このブログの人気記事
はじめ人間はすごいのだ!!(体験会)
はじめ人間はすごいのだ!!(体験会)

国旗集会・組旗づくり
国旗集会・組旗づくり

12月14日の記事
12月14日の記事

お別れ集会・上進式
お別れ集会・上進式

七福神 コマ地図ハイク(リモート)
七福神 コマ地図ハイク(リモート)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
基本訓練/ロープ訓練
    コメント(0)